ゼロからのkaggle賞金稼ぎへの道

kaggleで賞金を獲得することを目指すブログです

ブログ開設!本ブログについて

 先週、鼻のとおりを良くする手術のため、一週間程度入院しており、かなり時間があったため、新しくブログを作ってみました(現在、両鼻に綿球を入れながら書いています。)飽きっぽい性格のため長く続くかはわかりませんが、ほそぼそと更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

 私が、今回ブログをやろうと思ったきっかけは、入院中に読んだ本に影響されました。 (その気になりやすい性格なのです(--;))

 

 その本は、自分が以前から人生のお師匠と勝手によんでいる中村天風先生の本で、読むと元気が湧いてきます。

 

 そして、その本に書いてあった、

「人生の事情がどうあろうと、できうるかぎりの努力を行って、心機の転換を現実にして、喜びの時をより多く命に味わわせて生きる」

                    (中村天風『盛大な人生』)

  という先生の人生観を聞いて これだと、ありがたやと思いまして…

 

 心機の転換を現実にしてというところが、理解が難しいところだと思いますが、私が理解したところでは、たとえば、人生の中で、病気になってしまったとき、つらい苦しいという気持ちになってしまう状況であったとしても、心がそれにとらわれないで、どんなことでも、喜び、楽しみに転換するということのようです。

 

 この言葉を聞いて自分にあてはめると、できうるかぎりの努力を行って、つらいこと、苦しいことなどを忘れるくらい、自分が無我夢中になれるものに没頭することで、より多くの喜びを味わって生きるということではないかと・・・

 

 自分の今までの人生で、できうるかぎりの努力をしてきたかと振り返ってみると、それはそれはとても恥ずかしい状況で、残りの人生を考えたときに、何か夢中になれるものがほしいということは、ずっと考えていました。

 

 そして、私が今やろうと考えているもの、それはkaggleです。

Kaggle企業研究者がデータを投稿し、世界中の統計家やデータ分析家がその最適モデルを競い合う、予測モデリング及び分析手法関連プラットフォーム及びその運営会社である。         (Wikipedia『kaggle』より)

 

 kaggleはデータサイエンス系の勉強をしている人にとっては、なじみがある言葉だと思いますが、恥ずかしながら私が知ったのは、ここ半年ぐらいのことになりまして、自分に近い人が、急に仕事を辞めて、専属でkaggleをやりますなどという話があり、正直「kaggle?はぁ、何それおいしいの?」というレベルでした。その後いろいろ調べていくうちに、これはおもしろそうだし、そして何よりも、kaggleのコンペで上位に入ると賞金がもらえるところが素晴らしい(あやうく本音がでそうになった)、kaggleをやり、機械学習ディープラーニング等の知識、技術を身に着けることで、人々の役に立つことができるかもしれないというところが非常に魅力的なところだと思いました。

 

 ということで、少し前置きが長くなり、急な展開となりましたが、弊ブログは、現在知識ゼロのまったくの素人である私が、kaggleで賞金を獲得する、賞金稼ぎになることを目指すブログということで、一義的には、自分自身が、勉強したことを書き留めたり、kaggle関係のことを整理するために使用するのが目的ですが、ぜひkaggleに興味のある方など、自分と同じような境遇にある方に見て頂き、参考にしていただければと思います。

 

 また、kaggle関係の記事とともに、読んだ本や音楽の事、自分が日々の生活の中で出会った楽しかった事、感動した事等(心にささったもの)を皆様とシェアするため、このブログに書き留めて、それを読んでくれた皆様に少しでも 喜びを感じて笑って欲しい 、元気になって欲しいと、そんな気持ちも込めて、本ブログを今後書いて行こうと思います。堅苦しくなりましたが、これからよろしくお願いします。