ゼロからのkaggle賞金稼ぎへの道

kaggleで賞金を獲得することを目指すブログです

モチベーションを保つ秘訣をkagglerのツイートから考察してみた

 

この記事はkaggle Advent Calendarその2の18日目の記事ですだったことにします。

こんにちは、あおもみと申します。

 

あおいもみあげ略してあおもみと覚えて頂ければ

覚えやすいかと思います。

 

 

U++さんのこの素晴らしい気概に触発されたこともあり、

その後kaggle Advent Calenderーその2を作成して頂いておりましたので、

私のような初心者でも記事を書いてみようかなという気持ちになりました。

今回は、kaggle初心者の私が、モチベーションを保つ秘訣について語ります。

主に今後の自分を奮い立たせるために書きます。

 

唐突ですが、自分の今までを振り返ってみると、

高校、大学、就職とそれぞれの最初の頃はモチベーションが高い状態で、

色々と学ぶんです。しかし、慣れてしまうと、「これ楽勝じゃね」みたいな。

自分が想像していたよりも、余裕でやっていけて、あまり意識が高くない周囲の環境も

あいまって、なんとな~くでやっていく。

そして、いつの間にか、もうこれでいいやとそこで思考が停止してしまうんです。

 

今後kaggleをやっていくにあたり、情熱を持ち続けてやっていきたいなということで、

最初に、朝起きてすぐ唱えるやる気の出る言葉をまとめていきます。

 

まずは、なんといっても、モチベーションの参考になるのは、落合陽一さん

ではないでしょうか?

kagglerの方々のツイッターを見ていると、

落合さんの思考に通ずるところがあるなと思っていたところです。

素晴らしいツイートを二つ見ていきます。

 

 

 

f:id:momijiaoi1:20181218225044j:plain

(諌山創『進撃の巨人』より)

 

「心臓を捧げよ」じゃなくて、「人間性を捧げて」最適に効率化してさらにやる。

 

togetter.com

 

そして、以前にこのKaggleMasterたちの饗宴まとめを拝見しましたが、

kagglerは「やる」

kagglemasterは「全部やる」

grandmasterは「???」

masterで全部やるなら、grandmasterはいったい何をやっているんだろう?

という感じですが、kagglerはとにかくやりきっている人達の集まりなんでしょう。

いつか、grandmasterになって「kaggle完全に理解した」

とでも言ってみたいものです。

 

 

これも素晴らしい言葉で、落合さんは、「手を動かせ」ということを、

常におっしゃっていますよね。

 

そして、私の人生のお師匠さんである、中村天風先生のお言葉も紹介します。

力の誦句

私は、力だ。

力の結晶だ。

何ものにも打ち克つ力の結晶だ。

だから何ものにも負けないのだ。

病にも、運命にも、

否、あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ。

そうだ!

強い、強い、力の結晶だ。

中村天風『運命を拓く』より

これ、kaggleの終盤のくじけそうなときに唱えるといいかと思います。

甦りの誦句もすごくいいので、中村天風先生の本を読んだことがない方には、

ぜひ一読をおすすめします。

運命を拓く (講談社文庫)

運命を拓く (講談社文庫)

 

そして次は、Nomiさんの最近出会った勇気がもらえるツイート 

 

まさにおっしゃるとおりで、

私も、仕事が休みの日は、ある程度できそうですが、平日は1日2~3時間に

なるかなと思いますので、非常に勇気をもらえたツイートでした。

実際私の場合は何をするにも嫁ブロックがすごいです。

全盛期の「アジアの壁」井原、いやむしろオリバー・カーンなみに立ちはだかります。

私から言わせると、家庭を持っている方の場合、kagglerもすごいなと思いますが、

それ以上に奥さんがすごいなと思います。

 

そして次はphalanxさんのツイート

この虎視眈々とねらっている感じが好きですね。

正直私も、なんせ嫁ブロックがぬりかべのように立ちはだかっており、

今の会社を辞めることはまったく考えていないことから、

kaggleでメダルとかは、あまり興味なくて、

ただただお金社会の役に立ちたいという純粋な気持ちです。

私も早々に準備を整えていきたいのですが、

なにせ、文系と理系を分ける悪習のせいで、受験で数学を勉強しなかったし、

微分とか線形代数の知識なんて、ほぼゼロなんです。

プログラミングのスキルもゼロで、わたくしはもう、伸びしろしかないので、

ニッチな分野を研究して、ワンチャンを狙うスタイルでやっていこうと思います。

 

また、終わったコンペのリーダーボードを見るだけでもやる気が出ますよね。

f:id:momijiaoi1:20181219223103j:plain

プラスチックコンペのリーダボードですが、早くここに加われるようになりたいなと。

また、海外の方は素顔をさらす人が多いですが、日本人はお国柄か顔出している人は、

少数ですね。職場に内緒でやっている人とかもいそうですしね。

しかし、やはりサンリオキャラは目立ちますね。

 

そして、注目すべきはこのツイート

 

f:id:momijiaoi1:20181219223837j:plain 福本信行『賭博黙示録カイジ』より

圧倒的閃きっ...ならぬ、圧倒的オムライス...ですと...

カレーちゃんやばい

色んな意味でkagglerってすごい人の集まりだなと思いました。

カレーちゃんをフォローしてると、たまに見たくもない

なごむツイートが飛んでくるんだよな。

悔しいが意外といいこと言っているので何も言えねえ。

 まぁ、色々な名言を見てきましたが、これまでのやる気を出る言葉をまとめますと、

 

なんとなく「圧倒的オムライス言うカレーちゃんには負けたくない!!」 

 

現時点で、大差をつけられている状況ですが、モチベーションを保つ秘訣として、

これを合言葉にやっていこう。

いや、むしろこれに尽きる。

 

最後に、kaggle Advent Calendarの他の記事を拝見するとともに、

最近Kaggler-ja slackにも参加しましたが、

読んでいるだけで、勉強になるすばらしい環境だと思います。

今後ともお世話になります。よろしくお願いします。

 

本記事内で諸先輩方のツイートを勝手に掲載してしまって申し訳ありません。

来年はもう少しためになる技術系の記事を書けるよう精進しますので、許して下さい。